スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪府教委、確認せず無登録旅行業者ツアー後援(産経新聞)

 大阪府枚方市の市立小学校が無登録の旅行業者から郵送されたチラシを児童に配り、ツアーを申し込んだ保護者が金銭被害にあった問題で、この業者が企画したツアーに対し、府教委が平成19~21年度に計11回の後援をしていたことが19日、分かった。府教委は業者が後援を申請した際、登録の有無を確認していなかったといい、「審査が不十分だった」と釈明している。

 府教委によると、後援は業者や団体から申請書類を受け付け、教育総務企画課が事業計画や予算などから適性を審査して決める。無登録業者の「子育て支援事務局・大阪」(枚方市)からは平成19~21年度に、兵庫・淡路島での海洋体験ツアーなど計11回の後援申請があり、いずれも子供を対象とした事業だったことなどから後援を決めたという。

 しかし昨年秋、業者の旅行案内チラシを見た長野県の宿泊施設が、施設の利用料が未払いになっていることを府教委に通報。その後の調査で、業者がツアーの後援を申請していないにもかかわらず、府教委の後援を装ってチラシを作成していたことが分かり、同課は業者に対する後援を無期限で打ち切ることにした。

 同課は「後援の申請件数が多く、申請者の法律違反の有無を精査することは難しいのが現状だが、今後は適切な審査をするよう努めていきたい」としている。

【関連記事】
昨年度の教員懲戒処分は37件 大阪府教委
大麻容疑で逮捕の教頭を懲戒免職 大阪府教委
大阪府教委が府立高授業料滞納者への対応を強化へ
国歌斉唱不起立4教諭、処分へ 大阪府教委が初の職務命令
大阪府、大阪市、堺市の3教委が“歴史的和解”で事業連携へ
中国が優等生路線に?

工業所有権等収益の減少などで減収・減益―日本新薬(医療介護CBニュース)
<ラベンダー>気品高く咲き競う--有田で見ごろ(毎日新聞)
山崎直子飛行士 帰国後初会見 「月や火星にも行きたい」(毎日新聞)
元家裁書記官に懲役15年求刑=判決文偽造、預金詐取-さいたま地裁
首相動静(5月16日)(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターけんじやまがた

Author:ミスターけんじやまがた
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。